中華麺 小(ワンタン)@笹塚 大勝軒(笹塚駅) ★★★☆☆

2019年269杯目

2年ぶりのクルージングパーティーへ。
雨曇予想もなんのその。
ちゃんと晴れて心地よい一日でした。

というわけでメンラーですw

今回は笹塚駅。9月オープンの新店です。
永福町大勝軒で6年以上修行された方が笹塚に大勝軒をオープン。
さっそく夜の部を狙って向かってみるも早仕舞いにより撃沈。。
日を改めてリベンジしてみますよ。
京王線に乗って笹塚駅を目指します。
到着すると、南口を出て観音通りを南下します。
しばらく歩くと到着です。

中華麺 小(ワンタン)@笹塚 大勝軒:外観

フラれた苦々しい記憶から、開店20分前シャッターを狙ってみると、見事ポールポジションゲットです。
しばらく待っていると定刻になって店主が現れて暖簾が掛けられます。
行列の並びが逆だったらしく、並び直してから店内へ。
この時点で10人以上の行列となっていました。

中華麺 小(ワンタン)@笹塚 大勝軒:メニュー

店内に券売機はなく、空いているカウンター席に順に詰めて座ります。
ポールポジションの私は当然一番奥のカウンター席となりました。
メニューは中華麺 大中華麺 小子ども麺のラインアップ。
全て量の違いと至ってシンプル。
悩むことなく店主に中華麺 小とトッピングのワンタンをお願いします。

中華麺 小(ワンタン)@笹塚 大勝軒:卓上

11時の開店と同時に入店しましたが、あっという間に満席となりました。
その後も行列は途切れておらず、注目の高さが伺えます。
やっと食べられることに安心しながら待ちます。

12分ほどして着丼。

シンプルな白い丼でやってきました。
お隣の中華麺 大を確認すると、永福町系でお馴染みの大きな丼でした。
調理を見ていると1ロットにつき3杯づつのようで回転は悪そうにみえました。
ではでは、いただきます。

中華麺 小(ワンタン)@笹塚 大勝軒:ビジュアル 中華麺 小(ワンタン)@笹塚 大勝軒:ビジュアル:トップ 中華麺 小(ワンタン)@笹塚 大勝軒:ビジュアル:サイド
スープ

豚骨に煮干しを合わせた清湯醤油です。
永福町大勝軒のアツアツでナミナミなスープを期待していましたが、だいぶ大人しい印象ですね。
大人しすぎて物足りない感もありますが、ふわり煮干しが香るライトなスープは、系譜を感じさせてくれます。

中細麺の縮れタイプ。
草むら商店の中華麺でもちしこな食感が楽しめます。
しっかりと茹で上げられ、やや柔らかめな食感がライトなスープに合いますね。

追加でトッピングしたワンタンは5個入っていました。
餡は気持ち程度の肉が入っている程度ですが、皮がちゅるんといいですね。
100yenで5枚とはナイスなトッピングです。
豚チャーシューは3枚入っていますが、ややぱさっとした食感となっていました。
メンマはコリコリ感が小気味よくスープと麺にベストマッチですね。

終盤は卓上のブラックペッパーをお試し。
スープが引き締まりますが、このスープに合わせるには刺激が大きいかもしれません。

懐かしさを感じるライトな一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー中華麺 小(ワンタン)
料金800yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:豚骨魚介:煮干し
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年9月21日
店名笹塚 大勝軒
住所〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-24-5 不破ビル 102
最寄り駅笹塚駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:00/17:00-22:00(S.O.)
定休日日曜日

営業時間は22:00までとなっていますが、早い時間帯に来店したほうがよさそうです。