鶏白湯味噌らーめん@RAMEN TORICO(下井草駅) ★★★☆☆

2019年187杯目

最近、身体が重い気がして久しぶりに体重計に乗ってみました。
すると体重が2-3kg増えてました。。
これは。。

というわけでメンラーですw

今回は下井草駅。6月オープンの新店です。
西武新宿線沿いに行きたいお店が溜まってきたため、西武新宿線tourを目論見ます。
まずは上井草駅に向かうも、早仕舞いにより撃沈。。
さっそく出鼻をくじかれますが、もう一つの候補のお店に向かってみます。
向かうは下井草駅だったため、歩いて向かってみます。
この日は梅雨でしとしと雨の降る一日。
若干後悔するも、線路沿いにひたすらまっすぐ歩くと到着です。

鶏白湯味噌らーめん@RAMEN TORICO:外観

実際は下井草駅の南口を出て線路沿いに歩くとすぐですね。

鶏白湯味噌らーめん@RAMEN TORICO:営業時間

20時25分頃到着で、ガラス越しに見える店内は満席の状態でした。
しとしとじっとり雨の中、外待ちをすることに。
しばらくするとスタッフが出てきて入れることに。
死角で見えませんでしたが、どうやら1席空いていたようです。
ささっと店内へ。

鶏白湯味噌らーめん@RAMEN TORICO:券売機

券売機はトッピングから始まる珍しいスタイルですね。

鶏白湯味噌らーめん@RAMEN TORICO:メニュー

メニューは鶏白湯味噌らーめん鶏白湯塩らーめん鶏中華そば濃厚まぜそば辛まぜそばがラインアップ。
TORICOだけに鶏スープのお店のようですね。
ここはもう左上の法則で鶏白湯味噌らーめんをポチっとな。
食券を取り出して、実は空いていたカウンター席に座ります。

鶏白湯味噌らーめん@RAMEN TORICO:卓上

満席で活気づく店内はいいですね。
歩きと外待ちで湿ってしまった身体を乾かしつつ待ちます。

8分ほどして着丼。

先客が大グループだったようで、少し時間がかかってやってきました。
白のシンプルな丼をゆっくりとカウンターに下ろします。
さてさて、いただきます。

スープ

鶏白湯ベースの白湯味噌です。
どろりと粘度も味付けも濃厚なスープですね。
京桜鶏の親丸鶏モミジをふんだんな香味野菜とともに炊き上げたというスープは、かなりの濃厚さです。

中細麺の縮れタイプ。
びろもち感のある麺で濃厚スープが絡みまくります。
ただこのスープならもう少しパワーがあってもよかったかもしれません。

鶏チャーシューはしっとりりぷりっとを併せ持つ素敵なものが2枚。
豚チャーシューはバラのむっちしたものが1枚入っています。
味付けも薄めでこのスープに合っています。
メンマ、海苔は極普通ですかね。
刻み紫タマネギは清涼感はあるも、まだ足りない感があります。

どろり濃厚な一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー鶏白湯味噌らーめん
料金850yen:先会計:券売機
スープ味噌:白湯味噌:鶏白湯
中太麺:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年7月1日
店名RAMEN TORICO
住所〒167-0022 東京都杉並区下井草3-41-7
最寄り駅下井草駅
電話番号03-6885-4176
営業時間11:30-15:00(L.O.14:30)/17:30-24:00(L.O.23:30)
定休日未定