らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権)(中目黒駅) ★★★☆☆

2019年174杯目

風邪も少しは和らいだようですが、まだまだ本調子ではありません。。
週末に向けて早急な回復が求められます。。

というわけでメンラーですw

今回は中目黒駅。2月オープンのお店です。
イタリアンのお店が6月のランチタイムからラーメンの提供を開始したとの情報をキャッチ。
たまに異色のコラボを見かけますが、だいたいうまいんですよね。
ランチライムにさっそく向かってみますよ。
東急東横線に乗って中目黒駅を目指します。
到着すると、中央改札を出て山手通りを進みます。
途中、目黒川を越えて少し歩くと到着です。

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):外観

地下のお店のようです。

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):メニューボード

メニューボードを見ると訪問日時点で、メニューはらあめんのみのようです。
OPEN記念価格で6月16日までは、らあめん全部盛りが1,100yenから900yenとなっていました。

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):エントランス

地下に降りるとエントランスになります。
中目黒らしいお洒落な雰囲気が漂いますね。
さっと店内へ。

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):卓上

空いているカウンター席を陣取ろうとしましたが、スタッフにこちへどうぞと案内されて着席します。
メニュー等はなく、スタッフにらあめんの説明を受けます。
提供しているのは、はまぐり出汁と鶏白湯のダブルスープのらあめんとのこと。
メニューは1種類でOPEN記念価格となっていたため、自分から言わずともらあめん全部盛りとなったようですねw
スタッフに麺の種類を細麺中細麺どちらにするかを尋ねられます。
おすすめを伺うと中細麺とのことで、中細麺をお願いしました。
替玉が1玉無料だそうで、細麺が気になった場合は、利用してくださいとのことでした。

13時20分頃到着で店内は私のみでした。
外が暑かったため、お水で潤しながら待ちます。
お水はレモン水のようでさっぱりしますね。

こちらのお店はアルテカイ自由が丘という家具のお店の関連店ということで、店内の家具はカラフルでお洒落なものばかりです。
そんなふうに眺めていると、まずは本日のおにぎりがラップに包まれてやってきました。
続いて味変用のカットレモンとやってきます。

5分ほどして着丼。

白い丼にカラフルな受け皿に乗ってやってきました。
同時にサラダもやってきます。
全部そろったところで、いただきます。

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):ビジュアル らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):ビジュアル:トップ らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):ビジュアル:サイド
スープ

濁りがあるもさらっと白湯塩です。
はまぐり出汁と鶏白湯のダブルスープということですが、はまぐり出汁よりも鶏白湯のほうが優勢ですかね。
全体的にあっさりとして、もう少し特徴が欲しいところでした。

中細麺のストレートタイプ。
ずるずると啜り心地がよい麺ですね。
おすすめの通り中細麺で正解だったと思います。

美桜鶏の焙りチャーシューがででんと入っています。
ハマグリはぷっくりとしてよいですが、少し身が取りづらかったです。
味付玉子はちょい硬半熟具合で、穂先メンマはザクっとちょっと硬い気がしました。
全部盛りになっていいたため、全体的に具がボリュームがありますね。
基本的に盛らないため、シンプルに食べてみたかったです。

カットレモン

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):ビジュアル:カットレモン

終盤に絞って入れるとさっぱりと引き締まります。

本日のおにぎり

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):本日のおにぎり

明太子のおにぎりのようですが、甘さが襲ってきます。
辛さもじわじわとやってきますが、どうも私は甘さが苦手でした。。
ですが、スープと一緒に食べると和らいでちょうどいい塩梅になしますね。

サラダ

らあめん全部盛り@アルテカイ(らあめん権):サラダ

ベビーリーフとタマネギのサラダのようですが、ドレッシングがうまいですね。
何かと器がカラフルでかわいいのもいいです。

担々麺が気になる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニューらあめん全部盛り
料金1,100yen:後会計
スープ塩:白湯塩:鶏魚介:鶏白湯魚介
中細麺:縮れ
鶏チャーシュー、味付玉子、ハマグリ、穂先メンマ、カイワレ、刻み青ネギ、白胡麻、糸唐辛子

お店の情報

訪問日2019年6月16日
店名アルテカイ(らあめん権)
住所〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル B1F
最寄り駅中目黒駅
電話番号03-5784-2339
営業時間11:30-14:30/18:00-23:00(L.O.22:00)、[土日祝]11:30-22:00(L.O.21:00)
定休日月曜日

らあめんはランチタイムのみの提供になります