醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI(代々木駅) ★★★☆☆

2019年143杯目

週末はよく飲んだ気がします。。
切り替えて頑張らねば。

というわけでメンラーですw

今回は代々木駅。1月オープンのお店です。
オープン時点では気づいていませんでしたが、ラーメン×立ち呑みというキーワードが胸にヒット。
にわかに気になって行ってみることに。
JR山手線に乗って代々木駅を目指します。
到着すると、東口を出てすぐに到着です。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:外観

これぞまさに駅徒歩0分てやつですね。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:営業時間

駅近なため、ちょい飲みから〆ラーまでいろんな用途に使えそうです。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:生い立ち

5月から凪との共同開発によって東京佐野ラーメンのお店にリニューアルとのこと。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:メニューボード

夜の立呑。
魅惑過ぎるキーワードですねw
さっそく店内へ。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:メニュー

20時40分頃到着で店内は先客が4名ほど。
隙間の空いているカウンターを陣取ります。
メニューは醤油ラーメン背脂醤油ラーメンのツートップ体制のようです。
組み合わせでハーフラーメンチャーシュー麺特製が選べます。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:ドリンクメニュー

立ち呑み屋だけにドリンクメニューも豊富です。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:おつまみメニュー

サイドメニューというか、おつまみも色々とありますね。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:メニュー人気ランキング

夜メニュー人気ランキングもあったりして、呑みへの欲望が沸きあがりますねw
おっと本題を忘れるところでしたが、デフォルトの醤油ラーメンをお願いします。
立ち呑み屋さんだし、せっかくなのでアレも頼んじゃいます。
注文の際に麺の量を問われますが、並でお願いしました。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:ゴールデンコーラ

やってきましたゴールデンコーラw
すばらしい飲み物ですね。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:卓上

店内はWi-Fi完備で絶妙なゆっくり加減。
しゅわしゅわしながら待ちます。

7分ほどして着丼。

しゅわしゅわが1/4程度になったタイミングでやってきました。
サイドにのみお店のロゴが入っているところがセンスありますね。
ではでは、いただきます。

醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:ビジュアル 醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン 並@STANDING RAMEN BAR DAI:ビジュアル:サイド
スープ

淡い色立ちで東京佐野ラーメンを謳う清湯醤油です。
鶏ガラ、豚ゲンコツに香味野菜と昆布を加えたというあっさりスープです。
凪の塩ダレとDAIのチャーシューの煮汁で構成されたカエシもやさしいですね。
全体的に実に染み渡る味わいです。

中太麺の平打ち縮れタイプ。
凪グループの新宿だるま製麺に特注した麺だそう。
ぴろむにな食感で、やや柔らかめの仕上がりですね。
ブレなのか、もう少し硬くてぴろもちだと好みでした。

豚チャーシューはジューシーなものが2枚入っています。
これは酒のつまみにもなりそうなやつですね。
穂先メンマはざっくりでかめで、シンプルに刻みネギで食べるのも刺さります。

飲んだ〆に食べたい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン 並
料金700yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物野菜:佐野ラーメン
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、穂先メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年5月15日
店名STANDING RAMEN BAR DAI
住所〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-12 平和ビル
最寄り駅代々木駅
電話番号03-5341-4009
営業時間11:30-14:00/17:00-23:30
定休日無休