味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅) ★★★★☆

2019年62杯目

体調もアップしてきたため、夜の六本木クロッシングに行ってきました。
色んな体験や空間に浸ることができてリフレッシュできました。

というわけでメンラーですw

今回は裂く桜木町駅。2月オープンの新店です。
昨年、ラーメン博物館を卒業したすみれが野毛に路面店をオープンしたということで、さっそくれっつラ。
朝活で早く起きたついでにやってきました。
途中、お店は閉まっているものの野毛の誘惑に駆り立てられながらも到着。

味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):外観

13時頃到着でやはり行列ができていました。
ぱっと見では30人弱かな。
覚悟を決めて待ちます。

味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):外観:アート

行列に並ぶとメニューが前から回ってきました。
どれにするかなんとなく決めて後ろへパスします。
そんなこんなでじりじりと行列が進んできます。
オペレーションの手際がよいのか思ったよりも早く進んでいくように感じます。
この日の昼間も暖かく行列も苦ではありません。
待ち始めて45分を過ぎた頃、やっと券売機まで案内されます。

味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):券売機

タッチパネル式の券売機で日本語とEnglishが選択できるようです。
グローバルな感じがしますね。

味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):券売機:麺類 味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):券売機:ご飯もの

まずはラーメンのメニューから。
味噌正油昔風 しょうゆが並びます。
ほかのメニューも食べてみたいですが、やはり味噌をピっとな。
続いてご飯物のメニューへ。
行列中から決めていたチャーハンをピっとな。
普通に1人前ですがなんとかなるでしょうw
スタッフに食券を手渡して、店内待ちへ移行します。
5分ほどしてカウンターに案内されました。

味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):メニュー:麺類 味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):メニュー:ご飯もの 味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):卓上

昼時は越えていますが、行列だけに賑わっていますね。
お腹もかなり減ってきたため、心待ちにします。

腹減りMAXから6分ほどして着丼。

茶色にすみれのロゴ入り丼でやってきました。
続けてチャーハンも着丼したところで、いただきます。

味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):ビジュアル 味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):ビジュアル:トップ 味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):ビジュアル:サイド
スープ

分厚いラードに覆われたアツアツの味噌です。
熱いの気をつけてぐびっと。
濃厚で塩分高めな札幌味噌ラーメンてな具合で、これこれ感が満載です。
やっぱうまいですね。

中太麺の縮れタイプ。
スープに引きずられてこちらも熱いため、気をつけてずるずるといきます。
ぷりもちな黄色麺でスープががっつり絡みますね。

豚チャーシューが柔らかく崩れやすいタイプ。
炒められてくたっとしたモヤシ、タマネギはいい味出してます。
シャキっと刻みネギは唯一の清涼アクセントとしてよいですね。

チャーハン

味噌@すみれ 横浜店(桜木町駅):チャーハン

紅生姜は端に追いやられタイプ。
しっとりのチャーハンでほどよい塩梅です。
ぎゅぎゅっと米が押し込められているため、けっこうボリュームがありますね。
チャーシューたっぷりでグリーンピースが入っているのが好み。
〆にたくあんでさっぱりとするのがいいですね。
ただ、味噌とチャーハンの組み合わせはちょっと濃過ぎかもしませんw

次こそは正油か塩を食してみたいです。

往年の安定感のある一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー味噌
料金900yen:先会計:券売機
スープ味噌:札幌味噌ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ひき肉、メンマ、モヤシ、タマネギ、刻みネギ
メニューチャーハン
料金820yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年2月24日
店名すみれ 横浜店
住所〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町1-26-5 野毛サーク 1F
最寄り駅桜木町駅
電話番号045-315-2252
営業時間11:30-15:30/17:30-23:30
定休日木曜日